人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

housyun 公式blog

housyun.exblog.jp

May be awake, and now a Dream

特集 housyun 回想録~JOKER編 4

特集 housyun 回想録~JOKER編 4_e0017386_0401783.jpg


さて 音楽の話にもどそう。

当時の僕らは暇さえあれば、たむろして 曲を書き上げた。

基本的には 神のメロディを持つ ウッチーが イニシャチブを取り 僕とゴンちゃんで仕上げていくスタイルだった。

歌詞の殆どは ウッチーが担当し、僕らの簡単なリフや コードに合わせて ウッチーが歌う事もあった。

ウッチーの詩の世界は 甘く 切ない 青春賛歌であり、ほとんどが ラブソングだ、

今聞くと 耳の先迄 赤くなるような歌詞も見つけられるが、夜一人で聞くと 今でも胸が締め付けられる。

そして 僕らは 今のところ僕にとって 唯一のオリジナルアルバムを製作する事になる。

『Dream Over Land~幾千も夜を超えて 』 と名づけられらこのアルバムのコンセプトは
ずはり、夢・願い・想い と言う所だろうか・・・

この世の何処かに 願いが全て叶う島が有り、いつの日かきっと辿り着く事が出来る・・・
そんな事を 真剣に話し合ったいた・・・
特集 housyun 回想録~JOKER編 4_e0017386_0413586.jpg
1曲目『Cosmo』 
オープニングを飾るのは 小作品のインストルメンタル。
アルバムの 最初は どうしても インストナンバーで始めたくて、ウッチーと2人で 一晩で書き上げた。

ウッチーのアコースティックを使ったコードは いつも新鮮な響きがあった・・・
開放弦を使った 彼独自のコードに当時どうしてそんなコード進行が生まれるのか不思議で、ある日聞いた事がある。

『どうやったらこんな コードが出来るの?』
『響きが綺麗なコードの組合せだ。 正直言って何のコードを弾いているの分かんない・・・』

『ふーーん』(って、考えてみたら凄い事じゃん。)

2曲目『Thousan’ night~幾千もの夜を越えて』
JOKERの代表曲だ。 ウッチーの最も得意とする、開放弦を使った、JOKER コードパターンの曲だ。
製作秘話を暴露すると、ウッチー作曲の

この曲は 最初の導入部のバラード部分と 途中からのアップテンポ部分は別の曲だった。
どっちも中途半端な 仕上がりで、『なんだこれ同じコード進行じゃん。くっつけちゃえ くっつけちゃえ・・・』って感じだった気がする・・・
出来上がりは 今聞いてもキャッチー ポッピーで今聞いてもゾクゾクしてくる。
特集 housyun 回想録~JOKER編 4_e0017386_0434336.jpg
3曲目『1985』
ウッチーお得意の切ない アコースティックナンバーである。今聞くと 甘い あまーーーい アマイ !!
今の汚れきった僕らには こんなナンバーは 弾けないし、こういう時代もあったんだ・・・と 青春時代が懐かしい・・・
途中の12弦アコースティックギターソロは殆ど 一発録りだった。難しい事はなにも弾いてないが、
甘く切ない感じが 出来すぎかなぁ?
後半のウッチーオーバーダブのコーラスが 切なさをより一層際立たせる・・・

4曲目『ダンス・ダンス・ダンス』
JOKERお得意の ロックンナンバーである。 ラストライブでのオープニングナンバーだったこのご機嫌な曲は、
もっとも JOKERらしい曲だったかもしれない・・・

当初 ウッチーがマテリアルを持ち込んだ時は 実は非常に淡々とした、地味な曲だった。
メンバー揃って 思い切ってロックナンバーに変わって行く過程が楽しかった・・
by housyun-nto | 2006-07-10 00:44 | JOKER

by housyun2001