ブログトップ

housyun 公式blog

housyun.exblog.jp

May be awake, and now a Dream

LIVE in whisky ~ 9/3

交友深い『MIKAWA EXP』とのジョイントながら、 箱を借りてピンでLIVEをやるのは、10年ぶりくらいであった。久しぶりに チケットを作成して、販売しポスターなんか作ったりしてなんか懐かしかった。

e0017386_21512483.jpg


さて、肝心のLIVEだが 『MIKAWA EXP』の演奏のスタートが 20時。会場はほぼ満席で、立ち見も出た。(60~70人位?)

ヤスベイ加入後の 1stステージは、やや緊張気味のスタートだったが、非常に安定した演奏を聞かせてくれて、僕らも近づくステージの時間に緊張感がみなぎる。

e0017386_21504899.jpg


アンコールも無事終わり、さて僕らの時間だ。

オープニングは いつも通り、Mami & Haruでスタート。ところが、イキナリPAのトラブル。
マイクから音が出ない。多分Mamiの頭は真っ白になったであろう。でも、気を取り直して、再スタート。『まぁ これが生の楽しみでもある。』 さすがに、Haruは落ち着いて、ピアノを演奏。経験が違う。Mami!がんばれ。

e0017386_2150585.jpg


なじみのナンバー『ホライズン』『魔法の言葉』『眠れない悲しい夜には』と 3曲続き、ようやく、mamiも落ち着きを取り戻し安定したバンド演奏でオーディエンスも凄く楽しんでくれてる様子。

6曲目『マジック』を演奏して、前半戦終了。ここから、今回初の試み、各自のソロコーナー。トップバッターは Haru。オリジナルだろうか?時おり、角松ナンバー?的なコード進行で曲が進む。Haruのピアノソロは まさに僕の理想的な 小林信吾と友成好宏を足して 2で割ったようなピアノだ。うーん このまま 聞いていたいなぁ・・・

e0017386_2151958.jpg


ここに、Mamiの ボーカルが絡んできて、『好き』を始めるつもりだったが、またもや、PAトラブル。Mamiの頭に、オープニングの悪夢がよぎる。でもね。これが、ライブなんだよ。Haruが落ち着いて、さりげなくフォロー。今のメンバーの凄いのは、こんな時に、はっきりと出てくる。Haruも、Kazu、Hirokiも、LIVEを良く知っている。

彼らは、トラブルが起きても決して演奏を辞めないし、繋ぎ方を熟知している。それ以上に 2年近くバンドを続けてきて 次に他のメンバーがどう繋げていくかが、アイコンタクトで何となく分かるよういなって来た。

e0017386_21511976.jpg


続いては、Hairoki&Kazuによる ドラム&べースソロだ。ブルースナイトで、活躍するこのリズム隊も、2年近くコンビを組んでリズム隊としての完成形が出来つつある。実は、このコーナー。僕の思いつきで、ほぼアドリブ状態。お互いのプレーをよく知っている 2人だからこそのプレーだ。 オーディエンスもすっかり このリズム隊に酔いしれる。2人の笑顔が眩しい。

e0017386_21522279.jpg


続いて2曲。新曲が続く。『フィーリング アウト』と、『北緯43度』だ。途中構成狂い。見失いそうになったが、相変わらず、アイコンタクトで乗り切る。ナイス フォロー。

後は、いつのも『テン・イヤーズ・アフター』と、『サインズ・オブ・ラブ』で 無事終了の予定だったが、ここでもこの日の トラブルは相変わらず続く。今度は僕のギターだ。『テン・イヤーズ~』での見せ場である、ギターソロ前に 何と ギターの 2弦が切れてしまった。過去に置いても 僕は度々 LIVE中に弦を切る事があるが、3日前に張り替えたばかりだったので、まさかの状態。一瞬 真っ白になったが、そこはこのメンバーだ。 控えのギターに取り替える時間。みんなで、ナイス アシスト。なんとか、最後まで乗り切る事に成功した。

e0017386_21523046.jpg


ラストナンバー『サインズ・オブ~』を演奏し終わり、後はアンコール。オーディエンスは よろこんでアンコールを してくれた。ありがとうおまいら!新曲のバラードと、『ディスペンテーション』を演奏し終わり、無事終了。

トラブル続きで、ボロボロだったが、LIVE終了後。僕らは笑ってた。凄く楽しかった。このメンバーでLIVEをやるたび新しい発見がある。今回のライブが終わって、僕はメンバーを誇りに思う。本当に こいつらとバンドを組んでよかった。こいつらと、どこまで行けるだろうか?どこまででも走り続けたい。そう思える 夜だった・・・

e0017386_2151447.jpg

[PR]
by housyun-NTO | 2005-09-04 21:52 | NTO